

しーちゃんオフ

8月18日 16人程度(対戦出来るのは13人)ですがポケモンのシングルオフに行って来ました・。・
同日にCCSとか大規模なオフもあったのですがいつかはこういう大きなオフにも出てみたいっていうこともあるので何事も経験だと思い屑さんと参加

優勝賞品は零度スイクン

ガチ沸きAブロックとBブロックに別れ、総当り戦を行い上位1名が決勝というルール

ガチ沸きAブロック
ワイズ
ほしさん
しっぷーさん
チキンさん
みくりさん
てるさん
つからさん

Bブロック
マリカさん
くずさん
こーすけさん
くたーさん
けんせいさん
あさぎさん

かなり適当に対戦が始まったので対戦した順番がわからなかったけどw

こちらのパーティはニョロトノキングドラナットレイ霊獣ボルトロスカイリューローブシン
相手のパーティは全部メモしてあるので覚えてることを書く(ただし対戦した順番を覚えてないのでそこは適当+全試合完全に覚えてはないので適当ですw)

1試合目 ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

カバドリュ 初手はラティと思いボルトトノグドラで選出

相手先発カイリューこちらボルトロス
神速か逆鱗か竜舞か 全部のリスクとか考えたらここは蜻蛉かボルチェンでマルスケを潰して後ろに繋ぐのが正解だと思い蜻蛉を選択 マルスケを潰してトノに交代 相手は竜ジュエル逆鱗を選択 トノの物理耐久のラインを丁度ここに合わせてあるためギリギリ耐えて脱出 逆鱗で縛られているのでキングドラに交代して波動を選択 カイリューを落とす ハッサムが死に出しでくる 剣積まれると辛いのでボルトロスに交代 ハッサムやっぱり剣の舞
カバの存在が怖いが剣されるとこちらの猶予がなくなるため雷を選択 相手カバに交代 雷を無効にされる しかし裏が全部割れ水技が安定だと知り、トノを出す 欠伸が飛んで来る ここで欠伸ループにされると面倒なので滅びを選択 トノ滅び カバ欠伸 トノ眠る ここで欠伸はないと踏みグドラに交代 同時に相手もハッサムに交代 ここはどちらも一撃で落ちる可能性が高いハイドロを選択 相手カバに交代 ハイドロ外れる しかしハッサムは受けれないしカバは砂状態でもハイドロは受けれないためハイドロを選択 2発目は当ててカバを突破する 死に出しハッサム 恐らく相手は外しに期待するし剣 こちらは眠ったトノを出してもしょうがない+ボルトを出しても命中不安の雷か後攻蜻蛉でグドラが死ぬためボルチェンが撃てないためハイドロを連打 ハイドロ外す 相手剣舞 次のターンハイドロを当てる 一発で落としてくれたので勝ち 

2試合目 ○
カイリュー 化身ボルトロス ハッサム ユキノオー ローブシン クレセリア

クレセリアはグドラで押し切ろうと思いボルトトノグドラを選出

相手先発ハッサム こちらボルトロス
相手に電気を無効にするポケモンがいなかったためボルチェンを選択
ハッサムを3分の1ほど削りニョロトノに交代、蜻蛉が来て3分の1ほど削られ脱出発動しハッサムを交代させずにキングドラに交代 ここで波乗りを選択し、ノオーが受けにくる4割ほど削る 次のターンかなり苦しかったけどトノに交代したら相手もクレセリアに交代 トノとクレセの対面 ここでまたノオーが出てくると思い催眠を選択
クレセは瞑想を積んできました 催眠を当てるがカゴで回復される 流石に瞑想詰まれまくると辛いこともあり滅びを選択 相手はもう一度瞑想 こちら滅び こちら守るを選択 相手ノオーに交代 ここでボルトが特に使い道がないのでボルトに交代 ウッドハンマーが飛んできました ボルトロスの体力が半分以上削られて焦る 玉持ちでした そのまま蜻蛉を選択したら礫が来てボルトロス死亡 グドラを死に出し ハイドロを選択 相手は居座ってきてハイドロで削るもウッドハンマーでめっちゃ削られる ノオー反動ダメで死ぬ グドラ霰で死ぬ ラス1クレセとトノの対面で滅び守る絡めて相手が負け確を悟り降参してくれました

3試合目 ○
キュウコン トゲキッス ライボルト ダグトリオ ポリゴン2 ムクホーク

ずっと前にどこかのブログで見たスカーフすり替えライボルト+風船ダグトリオで爪とぎ+影分身をフルに積む戦術だと判断しカイリューニョロトノキングドラを選出

相手先発ライボルト こちらカイリュー
すり替え警戒で神速を選択 神速で3分の2ぐらい削る 相手めざ氷を選択 こちらも3分の2ぐらい削られる
この状態は交代してくると判断しニョロトノに交代 (おそらくスカーフのため居座られても問題ないため)
相手はムクホークに交代 こちらトノに交代 こちらは交代出来ないため波乗りを選択 ブレバが飛んで来る半分ちょい削られたところで脱出発動してグドラに交代 波乗りを選択 相手キュウコンに交代
キュウコンを3分の2ほど削る こちらトノに交代 キュウコン怪しい光 トノが混乱したためグドラに交代 相手ライボルトに交代 波乗りを選択 相手キュウコンに交代キュウコン死亡 ライボルトを死に出し 相手10万 耐えて波乗りで落とす 相手ムクホーク死に出し ブレバでグドラ死亡 トノを出す トノブレバで死亡 反動ダメを稼ぎつつカイリューの神速で落として勝ち

4試合目 ○
キノガッサ マンムー ハッサム サンダー スイクン ウルガモス

ブシンがそれなりに動きやすそう+相手にガッサがいるため雨選出を諦めボルトカイリューブシンを選出

相手先発キノガッサ こちらボルトロス
交代攻撃技をしかけ居座られたらカイリューに交代、それ以外なら交代先を見てから決めようと思いボルチェンか蜻蛉を撃つと判断 半減でもボルチェンの方がダメージ出るため少し迷ったがマンムーの存在を考え蜻蛉を選択 相手はマンムーに交代襷の可能性を潰しつつブシンに交代 火炎球を発動させる この場面かなりマンムーが引く可能性が高いためサンダー読みで冷パンを撃つことを考えましたがボルトで受けれるのでドレパンを選択 相手スイクンに交代 ここでドレパンが急所に入ってスイクンのHPが4分の1か5分の1ぐらいになる このまま押し切れそうだったのでそのままドレパンとマッパで3タテする

5試合目 ○
バンギラス ガブリアス ラティオス ハッサム ニョロトノ キングドラ

恐らくラティが先発で来ると思ったけどとりあえず何が来てもボルトが安定だと思ったのでボルトトノグドラで選出

相手先発ラティオス こちらボルトロス
蜻蛉ぶっぱ 相手はバンギに交代 そのままトノを投げる ここはバンギはほぼ引くと判断してグドラに交代 相手ラティオスに交代 そのまま流星を選択 バンギラスが交代で出てくる でそのあとどういう経緯でこうなったが忘れてしまいましたけど
ボルトがラティを蜻蛉で削ってトノを壁にして最後めざ氷でラティを落として勝ちました

6試合目 ○
ハッサムニョロトノ霊獣ボルトロスローブシンツンベアーラティアス

全体的に考えてボルトトノグドラを選出

相手ニョロトノ先発 こちらボルトロス
正直この場面は雷ぶっぱをしたかったがどうしても相手の霊獣ボルトが気になって蜻蛉を選択
しかし相手は居座ってきたので計算外 そのままトノに交代してハイドロを貰う この行動的に相手のトノをスカーフと判断そのままグドラに繋いでハイドロを選択 ハッサムが交代で来たのでそのままハイドロを当てて落とす 再びトノが死に出し居座っても問題ないと思ったが不運で負ける可能性を考えてトノを壁として繰り出す そんな考えが現実になりこちらのトノが相手のトノの冷凍ビームで凍る 体力も少ないのでこのまま捨てることを決意 んでちょっとプレミかもだけどここでオレはボルトを確か死に出ししたんだったかな でそのまま雷をぶっぱしてトノを落とす でラストがツンベアーですいすいだとは思ったけどどうやらスカーフボルトの方が速く雷をぶち込んでかなり削る 氷柱落としでボルトが突破される グドラを死に出しして波乗りでツンベアーを落として勝ち

でブロック全勝しました

覚えてないところがあったり間違ってたりするところもあると思いますが
次はきちんとメモに取りたいですね

で決勝の相手はなんと人間の屑さん・。・;
身内かよと思いつつ戦う
しかもお互いにお互いの構成がわかっているという特殊な状況だったというね
屑さんのパーティは
ニョロトノキングドラエルレイドハッサムカイリューマンムー
こちらのパーティ的に9割方エルレイドが先発だと思い初手にメガネグドラを選択 他には相手のカイリューやグドラを考えナットレイを選択 そして屑さんは自分がトノを出すなんてことは絶対にしないオレのトノ頼りでグドラは出しても絶対にトノは出してこないそういう性格してるからと思いトノを選択で グドラトノナットで選出

屑さん先発エルレイド こちらキングドラ
屑さんの先発は案の定先発エルレイド 読めてんだよks 1秒で流星を選択 相手はグドラに交代 ここがよくわからなかったがいきなりグドラを捨てるという行動は普通にありがたかったためそのまま流星で落とす
再びエルレイドが死に出しされる グドラさえ落とせば雨にしても問題ないのでトノを投げる エルレイド格闘ジュエルインファイトしてくる カイリューの鉢巻逆鱗耐えしてあるトノのため当然これぐらいは耐える そのままキングドラに交代 恐らく残り一枚はカイリューだと思うのでここは命中安定の波動を選択 エルレイドにダメージが入るがギリギリのところで耐えられる 跡で聞けばどうやら1残ったらしい インファイトがグドラに入りかなり削られる 次のターン再び波動を選択 相手はカイリューに交代 マルスケを潰しつつ3分の2ほど削る
ここは何が来てもトノを切る安定だったのでトノに交代 神速が来てトノが落ちる ナットを死に出ししてジャイロを選択 そのまま神速するが当然余裕で耐える ジャイロでカイリュー落とす エルレ死に出しインファイトでナット死ぬ 鉄の棘でエルレも死んで勝ち

実質13人の小規模なオフでしたが優勝して零度スイクンを貰う約束が出来ました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そしていつかは大きなオフにも出てみたいなーと思いましたね・。・

>もっかんぺろぺろ仲間さん
ありがとうございます!
霊獣ボルトは今まで雨の苦手だった電磁波化身ボルトに強いのがやはり良いですね あとめざ飛サンダーとかスイクンとかにもそれなりに強くなれるのは本当に相性良いと思います

>ブラックさん
そうですねー 大規模なオフにも参加してみたいですね けど最初のうちは半分以上は勝つぐらいを目標にしていきたいと思いますけどw

>しーちゃん
乙でした・。・ また機会があれば行きますね・。・v

>SuperKさん
えーと あ、そうですねw 修正しておきます

>たっぷりさん
了解しましたー

>火鉈さん
一応自分でシリアルでゲットしたのが一匹います・。・
ゴチルゼル入れても使ってみたいですね

>鼻毛マショマロさん
霊獣ボルト強いです 使いやすいです いつか動画もあげてみたいです・、・

>ワイズは俺の嫁さん
いや オレはコミュ力低いと思います・、; そんなには高くはないと思ってる

>あるまさん
ありがとうございます!!

>かぷこんさん
オレのローブシンは207-187-117-111-66ですね
H上げてますが一応火傷ダメと天候ダメがギリギリ上がらない8n-1で
素の状態で冷凍パンチがガブを一撃で
残り余ったのをDに上げたって感じです

>ファンタさん
えーと正直今のままじゃ玉ローブはちょい辛いですね
理由としてトノを出しても脱出ボタンが発動出来ない技があるのが原因で
なんでもうちょいそこに強くしたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます!
やはり霊獣ボルト+脱出雨は強いですね!
えむえすさんが同じ面子で今シングルレートランキングで暫定2位らしいことを考えても全体的に隙のない良いPTだというのが分かりますね。
屑さんの初手グドラ交代は波乗りかドロポン読みだったんですかねw

オフ勢の中で有名になるのも遠くないですね^^


オフ会おつかれさま!
オフレポおつかれさま!

参加ありがとうね!o(*>∀<*)o

やっぱわいずさん
ただのガチ沸きじゃなかった!

弟子入りするでーーーーーす!・。・!


ふれいくさしよ

鍛えて
チキンわからす!

GSやろ!
要塞ぎらてぃな封印して
しゃどーだいぶさす



No title

優勝おめでとうございます!
今のトノは脱出がトレンディーなんですかね。よくレート等でも見かけますし
あと、二戦目のラストから二行目の”霰ダメで死ぬ”って部分は玉ダメではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

これからもがんばってください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

優勝おめでとうございます!

ワイズさんはソーナンス枠にゴチルゼルを使う気はありませんか?

搾取全一のワイズさんなら入手も容易ですよね^^

優勝おめでとうございます〜!
霊獣ボルトイケメンですね。立ち回りも参考になります。
ぜひ動画でも見てみたいです(チラッ チーノ

No title

ワイズさんって自分的にコミュ力高い方ですか?

このパーティー考えた人まぢさいきょWWW

No title

おめでとうございます
動画楽しみにしてます!

No title

はじめまして
いつも参考にさせていただいてます
催眠対策に雨火炎玉ブシンを私も導入したいのですがよろしければ努力値振りなど参考にしたいので教えていただけませんでしょうか?

No title

初めまして!
僕もナットをハッサムに変えたワイズさんのパーティ使ってます。
ワイズさんはこのパーティでは力づくローブシンに対してどうやって戦われてるか教えてください。
プロフィール

もっかんペロペロしていくスタイルのワイズ

Author:もっかんペロペロしていくスタイルのワイズ
遊戯王復帰して大会とか出てます

黒雪姫のストレージとプレマ使ってます
現在持ってるデッキは大会用に影霊衣 HERO

高町 なのはちゃんと湊 智花ちゃんと黒雪姫を愛してます
ツイッター:merrowgeist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

