

11月10日九尾杯ベスト16(159人参加)

今までちょくちょく出てた九尾杯でようやく良い結果を出せたのでパーティ書いてみる
ちなみにスカーフファイヤーって名前で参加しました
今回は159人中5勝0敗1引き分けで予選を3位通過という高成績 順位高かったから決勝トナメでシードを取るも1試合目に負けてベスト16

ee2bdb39c7e187f93084e2f703469b56.png

面子はこれ 社オフで使ったトノグドラ霊獣ボルトナットガッサマンダのナットをハッサムに変えただけ
画像はキングドラ♀って書いてあるけど♂個体を使ってたりする・、・

icon_186.png 
ニョロトノ@脱出ボタン 197-85-125-111-130-94
波乗り 滅びの歌 守る 瓦割り

すっかりメジャーになったクッションの脱出トノ 配分は動画で紹介した意地カイリューの鉢巻逆鱗と臆病ラティのメガネ流星確定耐え 瓦割りが強い 予選の5勝のうち2勝は瓦割りで勝ってるので強い 基本的にラティ等超系が貼ることが多いのでハッサムトノグドラの選出で ラティリフレクを蜻蛉で削ってトノを出す ラティ光の壁のタイミングで瓦割りで破壊する そのまま瓦を連打 攻撃されて脱出って言うのが理想的な流れ
この流れで勝つ試合もありました

icon_230.png
キングドラ@拘りメガネ 151-96-115-147-115-150
波乗り ハイドロポンプ 龍の波動 流星群

普通のメガネグドラ 正直火力不足と感じる事がちょくちょくありますがミラー意識で最速 4世代ですいすい臆病が光る00000-47390の♂の個体 ダイブボールで捕まえたイケメン・、・v(昔控えめで使ってたのでトレーナーカードのは♀ですが♂の個体です)

icon_642a.png
霊獣ボルトロス@拘りスカーフ 167-112-98-184-102-158
雷 めざめるパワー氷 草結び 蜻蛉返り

これも今ではすっかりメジャーになったスカーフの霊獣ボルト 配分は社オフと一緒で陽気ガブのエッジ耐え
カイリューの龍舞ジュエル神速耐え、臆病のラティオスの流星耐え、霊獣ランド抜き、無振りガブをめざ氷で確1、HDハッサムを雷で高乱数2発とかその辺 化身ボルト、サンダー、頑丈系、スイクン等の水系相手に選出

ちなみにこいつもダイブボール個体・、・v

icon_286.png
キノガッサ@気合の襷 135-200-101-72-80-122
種マシンガン マッハパンチ ストーンエッジ 茸の胞子

意地っ張りのASテクニ個体 社オフで使ったのと同じ ただナットレイをハッサムに変更したことでミラーが重くなるので襷にしてグドラの誤魔化しを計った 同時にスイクンにも多少厚くなる感じ カバドリュ系、バンギドリュ系、ロトム水、スイクン等相手に選出 襷なので強引にウルガやカイリューに突っ張ることも一応可能


icon_212.png
ハッサム@オッカの実 177-151-139-65-125-86
蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め

低種族値ながらやはり先制技のバレパンと後攻蜻蛉が強い感じ 後攻蜻蛉狙ってS下げるのもありだと思います
配分は意地っ張り鉢巻カイリューの逆鱗2耐え、陽気ガブ(マンムー)の地震を2耐えで残りがD
正直雨だと波乗りや雷が怪しいのでラティへの後出しより物理防御優先 177-139がこれらを確定で耐えてかなりいい感じだと思った
雨はラティが先発で来る可能性がかなり高いので先発に出すこともかなり多い ノオー、マンムー、ラティがいたら選出

icon_373.png
ボーマンダ@命の玉 170-126-100-177-101-152
流星群 めざめるパワー飛 火炎放射 寝言

露骨な催眠対策枠 社オフで使ってた瓦割りをめざ飛の個体に変更 あとジュエルを玉に変更 これに関しては必ずしも玉の方が良いとは限らないのでジュエルでも良いと思います めざ飛採用によりどれ引いてもガッサを突破可能 めざ飛がオーバーキルになるため目の前の敵を流星で落としてもめざ飛で縛れてるのがめざ飛の強みだと感じました あと玉の場合めざ飛+流星で残飯以外のスイクン突破出来るので後出しを許さなかったりするのも玉の強みですかね あとは火炎放射でハッサムナットが確定なので命中的にさらにガッサに安定させることも可能 ここまで玉の利点ばかり挙げてきましたが自壊ダメがなくロトムを一撃で吹き飛ばすジュエルマンダも十分なメリットを秘めてます ハッサム、ナットレイ、ローブシン、キノガッサ等に選出

正直構築的に無理なパーティーもありますけどこれで良い結果を残せたので記念にブログに書いておきます・、・b

>ワイズさんまじイケメンさん
ありがとうございます! メガネグドラの寝言は切るとしたらハイドロポンプか龍の波動だと思っています
しかしながらこれらの技は便利故にあまり切りたくないって言うのが本音ですね もう一体保険で寝言を増やすならキングドラかハッサム辺りに入ってくるとは思います ガッサが多いので対策は多ければ多いほど良いのは間違えないです

>鼻毛マショマロさん
ありがとうございます!
そうですね かなりピンポイントながら壁が苦手な雨パにとってトノの瓦割りは使いやすかったです
トノが粘土のラティぐらいの攻撃なら少し余裕を持って耐えるのも大きいところですね

>ブラックさん
ありがとうございます! 確かに最近はゴツメのハッサムも見ますね それでも突破出来ないビルドガッサみたいなのもいるようですが 型が多くて本当面倒ですね キノガッサは 正直寝言持ち 異常玉持ち スカーフパルシェンとか3匹ぐらいは対策用意したいレベルです 本当

>あのさぁ・・・さん
受けルはほぼ無理ですね 滅び絡めて上手くやるしかないですけどドクロッグ入りは絶望的
なので無理な構築は無理なんですけど受けループ自体はそんなに多い構築ではないんで甘えてしまってます

>ワイズさんクンカクンカスーハーさん
だいたいそんな感じになっちゃいますね・、・ ガッサの襷残しながら戦うって感じでした・、・
プロフィール

もっかんペロペロしていくスタイルのワイズ

Author:もっかんペロペロしていくスタイルのワイズ
遊戯王復帰して大会とか出てます

黒雪姫のストレージとプレマ使ってます
現在持ってるデッキは大会用に影霊衣 HERO

高町 なのはちゃんと湊 智花ちゃんと黒雪姫を愛してます
ツイッター:merrowgeist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

